柑橘系ランナー

ランニングと山と日常

Rolling Star

1.今日のアクティビティ

6 km jog + 400mインターバル(rest 400m)×5+ ダウン 

80-77-76-76-73

某所移動 jog 4.8 km

レスト400mは取りすぎたが、いきなり根詰めてやっても継続できなそうだからスロースタート。川沿い以外ではスピード出してまとめて走れる区間があんまりない。このスピードで1 km走り続けることを考えると現状では全く持つ気がしない。

月末には何か変わっているといいな。

2.大きな買い物

某所ではこれまでの人生で最も大きな買い物をした。

また届いたら写真上げます。

3.王道漫画祭り

最近、自宅で過ごす時間が増えた影響もあり、少年ジャンプ+アプリで漫画を読んでいる。週刊の漫画を買って読む習慣がなかったため、自分の中のジャンプ漫画といえば単行本で死ぬほど集めた「こち亀」程度のものだ。たまに友達のジャンプを見せてもらうことはあったが、週刊連載の漫画を特定の号だけ読んでもストーリーを知らないため、さっぱりついていけない。「こち亀」は一話完結でいつ読んでもわかるのが好きだった。

学生時代の研究室には留学生がいた。その子は日本のアニメが好きで、特に「ONE PIECE」と「BLEACH」が好きと自己紹介で言っていた。自分はどちらの漫画に対してもそこまで知らなかったため、「あー。日本の王道漫画だよね。でも正直細かいところはよくわからないんだ」的な返しをすると、その子は「日本人なのにONE PIECEBLEACHを知らないだって?!Oh My God ! 人生損してるぜ!」と。日本人だからって全員が毎日寿司食ってるわけじゃねぇぞ?に類する反論がぽっと頭に浮かんだが、知らないことは事実だし、世界的に有名な日本の漫画なら絶対面白いはずということで、「今度読んどくね!」と言った。

それから数年、ついに読む日が来た。ONE PIECEは61巻、BLEACHは48巻までアプリで無料で読むことができる。そしてつい先日、BLEACHを48巻まで読み終えた。

期待通り非常に面白く、あっという間に時間が過ぎていった。同時に、よくこんなにストーリーとかキャラ設定・伏線を思いつくなぁと作者側の視点に立ってしまう。これを週刊で更新し続けてたのか・・・と思うと、より一層作者に感心してしまう。


Bleach all Openings 1-15

テレビアニメが放送されていた当時、アニメ本編は見ずにYouTubeでOPの動画だけは見ていた。好きなアーティストの曲が採用されていたからだ。曲を聴くとやけに懐かしい気持ちになる。好きだったアーティストは、現在は別の名前で活動している。

これでいつアニメ好きの外国人に鉢合わせても「日本人」として会話できる。あぁもっと早く読んでおけばよかったなぁ人生損してたなぁという気持ちになった。少年の自分に会えたら、週刊少年ジャンプは読んどけって言いたい。青年になってから取り戻すには休日丸二日かかるぞと。