柑橘系ランナー

ランニングと山と日常

何回ゴロゴロいうねん

1.今日のアクティビティ

今日はいつもの川沿いコースを走った。11.4 ㎞。川沿いはいつも通り風が強くて、途中でおなかが痛くなってしまった。 8 ㎞からは1 ㎞ごとに休み休みで走った。

社会人になって初めて月間300 ㎞を超えた。先月の走行距離は150 kmだったから、ひと月でいきなり倍に増やすことになったが、コロナ禍による在宅勤務のおかげで無理なく達成できた。jogで基礎体力がついてきたように思える。それでもやっぱりスピードが足りなくて、3'10/kmくらいで走れるスピードが欲しいなと思っている。 来月はもう少しスピード練の割合を増やして、今月と同じ程度の距離を踏めたらと思っている。

f:id:iuy87bana:20200429135619p:plain

2.何かしなければいけないという衝動

世間はGW。今週は有給を3日使い1週間丸まる休みの合計12連休だ。こんなに休みがあってほぼ何も予定がないのは後にも先にもこれだけであってほしい。そう思うほど、私の中には「何か生産的なことをしなければならない」とか「予定が入っていたほうが充実している」といった固定観念がある。家でゴロゴロしているだけの日を過ごしてしまうと、謎の罪悪感ととてつもなく時間を無駄にしてしまったかのような感覚に襲われる。

そう思うならゴロゴロしなきゃいいじゃないか、と頭ではわかっていても身体がゴロゴロしてしまう。頭では罪悪感を覚えつつゴロゴロしてしまう。どうせゴロゴロするなら全力でゴロゴロに集中したいのに。「このゴロゴロは体力回復のため」とかなんとか理由をつけてゴロゴロする。あっという間に4日が経った。

 これの解決策は今のところ見つかっていない。自分と正反対の人間と日々を共にすればよいだろうか。「無意味にゴロゴロすることを苦に思わない人」かつ、自分の価値観を押し付けず調和してくれるのがベターかなと思う。これを書きつつ、誰かと日々を共にすることは、それだけで自分にとっては「無意味」ではないのかもなとも思った。一人でゴロゴロするのが問題なのかもしれない。

3.Rockin Girl

ちょっと前から、「つぶら」という女の子をTwitterでフォローしている。最初は顔が好みだったのだが、最近はYoutubeで知らないロックバンドの紹介とかもしてくれるのでお気に入りだ。同じように顔が好みでフォローしたアカウントの中には、ひたすら自分の承認欲求を満たしたいといわんばかりの自撮りを上げるしかしないものもあった。そういうのって段々飽きてくる。誰かがいいねしましたでたまにTLに現れるくらいがちょうどいい。


【インディーズ】つぶら的これがバズるぞ2020!

 個人的には、Bamboo, KUZIRA, kobore あたりが好き。

いいバンドあったら教えてください。