柑橘系ランナー

ランニングと山と日常

えんぴつと日記

1.今日のアクティビティ

今日は家に地図があった3つの公園を回っていた。

道中はjogでつなぎ、公園では地図を使って走った。計28 ㎞。

 

一つ目は行田公園。

 行田公園周辺は地図上で見ると円形になっていて面白い。どうやら昔海軍の無線基地があった名残らしい。

しかし現地に行くとそういうのは全く感じず、普通の公園であった。最近の最近の騒動で引きこもっているのは我々だけなのではないかというほど人がいて、公園だけ切り取るといたって普通の週末のように感じた。

 

家から行田公園までの道中には中山競馬場がある。

まだ入場時間には早かったのか、門は閉まっていた。府中の東京競馬場には行ったことがあるが、中山競馬場には行ったことがないので機会があれば入りたい。馬を間近で見るという経験を気軽にできる競馬場は、意外と貴重な場所なのではないかと思う。

f:id:iuy87bana:20200411193912j:plain

 

 二つ目は行田公園から2.5 ㎞ほどの距離にある長津川親水公園。

ちょうど一年近く前のイベントで使用した公園で、少し狭いがこちらも人は少なくなかった。ルート上に浸水した原っぱがあり、靴がおしまいになった。晴れの日が続いていたはずなのになぜ・・・。浸水公園・・・。

 

f:id:iuy87bana:20200411193922j:plain

浸水した原っぱ なぜ...?


三つ目は長津川親水公園から9 ㎞ほどの距離にある香澄公園。

年明けに大会が開かれていたのが記憶に新しい。最後に一番おもしろい公園を残すことで、疲れていても走ることができた。写真は撮っていない。

2.日記屋

 家に帰ってシャワーと飯を済ませ14時。午前から走っておいてよかったと感じる穏やかな昼。ここでいつもなら昼寝でもしてしまうが、先週も先々週もとどまるところを知らない睡眠欲で一日を無駄にしてしまったので、コーヒーを飲んでラジオでも聞いてみる。

 

最近は「マカロニえんぴつ」というバンドがお気に入りだ。お気に入りで聞いているとラジオで流れていてもハッと気づくもので、今日も偶然曲が流れてテンションが上がった。


マカロニえんぴつ「hope」 MV

自分はラジオを注目して聞くタイプではなく、BGM的に流していて内容はほとんど覚えていないのだが、今日唯一覚えているのが「日記屋」である。

 下北沢に4/1からOPENした日記専門店だ。日記本体を売っているだけでなく、自分も売り主になれるようだ。「日付」が入っていることが条件というのがなんとも日記らしい。

 https://tsukihi.stores.jp/

日記を書くという行為はいわば習慣的に行わないと足かせになってしまうなと感じる。このブログも毎日書けと言われたら非常に窮屈なものに感じるだろう。無味乾燥なリモートワークの日々から必死になって絞り出せるのは、社会の中でほんの少し過ごした経験に基づく自己満足とコンプライアンスのフィルターを通した情報でしかない。義務で日記を書くようになってはおしまいなのだ。

紙媒体の日記は基本的には人に読ませたり読んだりするものではないが、自分は他人の日記も読みたいし自分の日記も読んでもらいたい。そう思ったからブログにしたのだなと再確認した。

改めてJognoteの日記機能の気軽さを思い出す。あれほどまでに紙媒体の日記的なニュアンスで何を書いてもよく、かつ他人の物も読めるプラットフォームにまだ出会えていない。

走ってラジオ聞いて日記書いて良い土曜日であった。今日が土曜日ということも含めて良い。