柑橘系ランナー

ランニングと山と日常

継続は力なり

長いことこのブログを放置してしまっていた。

 

形から入っていたから、書くのが億劫になっていた。何かコンテンツを盛り込まなくていけない、そんな気持ちで頭から捻り出した何かを書いていたが、実際はそんなに頑張る必要は無かった。

 

友人が個人的にやっているラジオを聞く機会が数ヶ月に一度ある。彼は毎回日常生活であった出来事にまつわるテーマを決めて、それに関するお便りをリスナーに求める。それに反応してお便りを送るとそのラジオの中で読まれる。身内のラジオなので必ず読まれるのが嬉しいところ。

 

そうやって彼は自分の出来事に関する思考を巡らせ、他者から意見を取り入れるとともに、何かしらの考えや結論を吐き出している。

 

そういった営みを、最近できていないなと感じた。ある出来事に対して思考を巡らせることができない。そもそもそういうもんだと簡単に受け入れてしまう自分がいる。それはまずいと思い、何か思ったことを吐き出したいと思い筆を(実際にはスマホだが)とった次第だ。

 

何か出来事があって、それに対して何か思ったとしても人は簡単に忘れる。同じような日々をこなすことに夢中になると、時間はあっという間に過ぎる。写真で撮った風景は思い出せても、後から当時の感情をそのまま思い出すことはできない。嬉しいこと、悲しいこと、怒り、悩み、そういった感情の起伏を大事にしたい。