柑橘系ランナー

ランニングと山と日常

自分の脚でどこまでも

1.今日のアクティビティ

いつもの川沿いコースの拡大バージョンを探す旅。川沿い19.4 km。

キリの良いところで仕事を切り上げて走り出した。在宅勤務は退勤即ランができるのがよい。(晩御飯即再出勤もできてしまうが。。。)

新しくコースを開拓できたし、BU気味に後半上げて走れたので満足。昨日雨&仕事で強制レストになったせいか脚の調子は良かった。

2.夏のにおい

今日、走っている最中に夕陽を見た。今日の空はとてもきれいな紫に染まっていて、写真を撮ればよかったなと後悔。走りが後半に差し掛かったとき、遠くの空に稲妻が見えた。しばらくすると、北風がふいてくるとともに懐かしいにおいがした。

雨がふりそうなにおい。なんとなくわかる人もいるかもしれない。最近はゲリラ豪雨が多い日本の夏だが、しばしば降る夕立ちの前には決まって特有のにおいがする。そのにおいをかぐと、恵みの雨が降って部活がいったん休憩になるあの夏を思い出す。

あの時は走るのは嫌いだったが、今はどちらかと言えば好きかもしれない。雨に巻き込まれないようにスピードを上げた。まだ5月なのにもうそのにおいするのか。

3.人生最高購入額更新

 この自粛期間にロードバイク購入した。TREK Domane AL3。

f:id:iuy87bana:20200527233419j:plain

納車!

 エントリーモデルだが、ロードバイク初心者なのでこれくらいがちょうどいいと思った。実際にママチャリ経験しかない自分にとっては革命的な早さと快適さで、自分の脚でどこまででもいけるような自由を手に入れた気分になった。だが、先週川崎駅往復した際に国道15号でおっさんライダー達に軽く抜かれるのは経験を除いてもやはりバイク性能がありそう。漕いでも漕いでもまるで追いつける気がしなかった。ロードバイク沼は深そうなので気をつけながら、今の自転車と自分のお尻を大切にして乗りこなしていきたい。